「KIMONO道」

今では「KIMONO姫風の着こなし」とか言われるほどにメジャーになった最近の着物ブームの先駆けとも言える本じゃないかと。最初は「KIMONO道」という名前だったのに今は「KIMONO姫」になりました。そしてこれは最初の道の方の一册目。個人的には道の方が甘くなり過ぎずいいタイトルだったのになーという気も。トップページに特集されている着こなしはあまりにも派手で、一般人が着るには無理があるけれど、取りあえず可愛い。くるり、あやはた、豆千代などなど今ではすっかり有名になったお店の方達のスタイリングや、着物好きな方達の四季それぞれの組み合わせは素敵。人が持っている着物はどれもステキに見えます。最初この本を見た時は、「可愛いけど実用的じゃ無いし、私の年にも合わん」と買うのを躊躇していたけれど、「でも綺麗だし可愛いし」と結局買ってしまった。その後自分でも驚くぐらいよく見てます。見てるだけでも楽しい。「こんな着物欲しいなー」って思いながら見る訳ですよ。

KIMONO姫 1 ことはじめ編 (Shodensha mook)

KIMONO姫 1 ことはじめ編 (Shodensha mook)