「おことば 戦後皇室語録」島田雅彦編

皇室の方々が発せられた言葉に、島田さんがコメントをつけているわけなのだが、もちろん昭和天皇今上天皇、皇太子も私が言うのもおこがましいが「天皇陛下って大変だ」と思わずにはおれないけれど、それより美智子様雅子様の御苦労はいかほどに!と、そちらの方が気になった。

お二方が皇室に入った時の大変さといったらあなた!。そりゃ一昔前なら神様に嫁ぐようなもんだから、大変なのは当たり前とは言えども。本当かどうかは定かではないのかもしれないけど、そのお二人をいびったりする旧華族の人に勝手に憤慨。雅びな人なら心を大きく持てよな!とか。どんな理由であれ、他者に対して意地悪をするような事はいかんと思う。でかい意地悪でも小さい意地悪でもだ。

おことば 戦後皇室語録

おことば 戦後皇室語録