「人狼城の恐怖 第四部 完結編」二階堂黎人

全四部読み終わっての感想は「長かったな…」だ。

色々な状況設定は華々しく、宗教だの史実だの幅広く絡めた割にはオチが単純というか。単純というと言い方があれだな、犯人の気持ちが大雑把って気がしたな。お城の作りのトリックとか、二つの城を同じ人間が変装して行き来していたとかは、ほーと思ったけど、んーやはりあれだけ長いにもかかわらず何か物足りない。最後で事件が解決してスッキリ、読んだ後もスッキリ、というのがなく、ただ「長かったな…」と。登場人物の誰も好きになれなかったというのもなんとも。大雑把で中途半端な印象。これだけ読んでこれか、というね。

一作だけ読んで決めるのもなんなので、もっと短めのを読んでみようかなと思って終了。

人狼城の恐怖〈第4部〉完結編 (講談社ノベルス)

人狼城の恐怖〈第4部〉完結編 (講談社ノベルス)