「御宿かわせみ(四)」平岩弓枝

「夕涼み殺人事件」に出てくる伊兵衛と「鴉を飼う女」に出てくる染蝶という女が印象的。前者はあまりにも憎たらしい畜生だから、後者は東吾にほだされて話をしてしまったせいで、あっさり殺されちゃって不憫だから。染蝶という名前が気に入ったからというのもあり。なんかイイ名前だよね染蝶って。


実はもっと長い感想を書いたのだけど、操作間違いをしてポーンと書いた文章が飛んでしまった。同じ感想を二度書くのほど難儀な事もないので、今回これにて。

そうとうにどうでもいい話だけど、「どうでしょう」好きなせいか「山茶花」と書いてあるのを「さざんか」と読むと言うのはわかっていても、つい頭の中で「やまちゃばな」と読んでしまう。あたしったらダメね…。

新装版 御宿かわせみ (4) 山茶花は見た (文春文庫)

新装版 御宿かわせみ (4) 山茶花は見た (文春文庫)