「Ru-Ra」TANNAS

タナスと言うバンドでCDの解説ではアイリッシュトラッドフォークという呼ばれ方をしております。私はケルト音楽が好きなのだけど、あんまりにも土着的なのもちょっと濃過ぎてまだしっくりこないし、かといってトラッドすぎるのもちょっと苦手なのですが、これはそのちょうどまん中あたりを行く感じ。澄んだボーカルと、軽やかなフィドルが大変に心地よいです。晴れの日にぼっさーとゴロゴロしながら聞くにはぴったり。穏やかで心地いメロディとは裏腹に「ずる賢いマーガレット」「醜い老婆のセット」「約束を守って」など、なかなか凄い邦題がついていることや、「リボンに万歳 リボンに リボンに」や「背が高く色黒でハンサムが好き 背が高くやせ形でハンサムが大好き」と曲を聞いているだけでは想像のつかない歌詞に驚きです。

Ru-Ra

Ru-Ra