THE YELLOW MONKEY「Bunched Birth」

イエローモンキーのアルバムの中で私はこのアルバムがトップ3に入ります。古いものばかり誉めると「そういう過去にしばられてる奴が…」みたいな言い方をされたりもするけれど、やっぱりいいですよこれは。「WELCOME TO MY DOGHOUSE」のメロディと曲の構成なんか、吉井さん天才かしらんと思うばかりの出来あがり、「HANG ONTO YOURSELF」の闇感と言葉の選び方の妙、「LOVERS ON BACKSTREET」の女言葉とあのチープなアレンジ(誉めてますよ)。安っぽいだけのそれ風なバンドは山とあって、でもでもイエローモンキーが違ったのは、吉井さんの表現力とセンスと類い稀なあの姿だったのじゃあないかと。あとEMMAちゃんの日本人離れしたギターのカッコよさと、ギターアクションのカッコよさ。

バンドがなくなってしまってただただ残念。

BUNCHED BIRTH

BUNCHED BIRTH